ヤフオク!ウオッチ

ビカクシダ、コウモリラン  - Yahoo!オークション  

http://list5.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084216953-category-leaf.html

現在、店頭で最もポピュラーなビフルカツム以外の品種を手に入れるのは非常に困難になってきました。

それでも稀にウィンリキーや森の王冠などは大型園芸店で多少見る事はあります。 コネなどがあれば日本住まいの輸入業者さんを訪ねれば珍しいビカクシダも買えますが

多くの人はそれはとても難しいでしょう。 FrownFrownFrown

それで一番手っ取り早いのがヤフーオークションで誰かが売ってるのを常時観察して欲しいモノがあれば手に入れるという方法だと思います。むしろそれしかないか

このトピックは最初は自分のメモ書きになると思いますが、これを読んで誰かがレスをくれれば幸いです。

ヤフオク!ウオッチ久々更新

まぁ毎日見てるんだけどKiss

071208☆プラティケリウム・リドレイ

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r41173535

開始価格: 5,000 円

エキゾティックプランツのいつもの出品、品種はリドレイで5000円から開始 ここまでは普通なんだけど、

これ、入札した人が価格を上げに上げとうとう

現在の価格: 15,600 円
残り時間: 終了

15600円までいった。 結構おもしろかった、個人的に。

それに気をよくしたのか続けて出品をなさってきた。

071225☆プラティケリウム カッス

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u20338877

1940年ごろにサンディエゴのチャールズ・ルイス・カッス氏がステマリアやスペルブム、ヒリーなどから作り出したもので、'カッス'と呼ばれています。しかし、いろいろな形質があらわれるのは当然のこと、その中の一つでしょう。Platycerium 'Cass'

ああキタかー こういうの結構好き。

 

(◎_◎;)★ビカクマニア!★Horne's Surprise★

これまたねらってた 12000円でお手頃なんだけど、入札があったので今回は見送ります これ胞子を一切つけないのですよね、本当のハイブリッドって感じ。でも子株はつきまくるので手に入れたら最高いくつつけるか挑戦してみたい

 

KN【ウルトラ・ショブン】79番 コウモリラン・アルキコルネ

1ページ中 1ページ目を表示(入札者合計:4件)

入札者 入札額 数量 最終手動入札時刻
kirarakirara97 (62)  最高額入札者 9,138 円 1 12月 11日 21時 4分
plattojp (57 8,888 円 1 12月 11日 20時 35分
asagifuhashi (10 4,999 円 1 12月 10日 7時 24分
xyz5670041 (88 1,800 円 1 12月 10日 1時 18分

詳細な入札履歴

1ページ中 1ページ目を表示(入札者合計:4件)

 

これはまぁこれ見ただけで何をいわんか分かると思うけど、欲しかったけど値段あがっちゃた

直接業者さんにメールしたらこれよりちっちゃいやつで18000円だったKiss

ヤフオク始めました

最初は面倒くさそうというのとヤフーにお金を取られると思い

やらない方向だったのですが、やはりビカクシダを手に入れるにはこれが

一番手っ取り早いと分かり踏み切りました。

まずは練習で一番安いのを入札してみました。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/105924717

これで(↑)成功したら、エクゾでホーンズサプライズを手に入れたいナァと思っています。

それと原種で欲しいのは、マダカスカリエンセと小さめのコロナリウム、そしてリドレイです。

まずはリドレイが欲しいと思ってたところ、エクゾとKN『アッカンベェの連荘』 22 コウモリラン ”リドレー”

でとてもいい状態のリドレイが出てるので、狙いたいと思います。 でもホントに欲しいのは、交配種・なのです。(でもオデッテイは今のとこ別に欲しく無くって、、続く・・

けっこう楽チンなものです

ヤフオクはじめられたんですね~。けっこう気軽にお買い物できるものですよね。

ただ、電話で業者に直接問い合わせたほうが適正価格で 買えるものも多いので、両方をうまく使い分けるのがポイントですね。ヤフオクだとついついヒートアップしてしまうこともありますからねぇ。 おそらくhappyさんの狙ってるビカク、エクゾにかなりそろってるかもしれませんよ。もう売れちゃったかも知れませんけど。

あと、つい先 日まででていた関西のほうの方の出品していたリドレイ 。じつはあれ、入札しようかどうしようか迷っていたのです。なんでかというと、「リドレイ」となっていたけれども、リドレイ×コロナリウムの面影もあるよ うな気がしたからなんです。けっきょく忘れていて(というか、最近はウォッチリストに登録した時点で満足して終了)、入札しませんでしたけど。。。

商品届きました。

昨日家に帰ったら届いていました。

下がそれ(森の王冠)です。早かったです。

上に乗っかかっているのは、

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f60982403

です。 入札した時間が、9月 30日 16時 14分 で、即落札(入札開始価格=希望落札価格の為)という結果になりました。

早速取引を交わし商品を送ってもらい明くる朝には届いたということです。 届いたのはAM.8:50頃で、出品者に、「もう届きましたか !!」と最後に言われました^^Smile

(ブログの投稿日時: 月, 10/01/2007 - 01:06がズレていますが、今は10時ですね)

明日、エクゾからリドレイが届きます

思ったより安く落札できました。リドコロだったらイイナーSurprised

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u17012902

こいつも赤ちゃんなので胞子葉が、まぁるいKissですね。

初めて珍しいビカクのオーナーになった感じかな

欲しくなかったけどアンディナム

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/106643365

つちやさんが8000円で出品された後で非常に恐縮なのですが、3100円で買えそうなので入札してみました。あと1.5時間ほどねばれば、このままいけば超安値で手に入る。。

ちょっと心配なのが出品者の人の独特のスタイル・・ 僕も独特なのでまっいっか

ただアンディナムってあまり育て方が分からない・・・ 子株が出たら僕も増やしたいな

買えなかった。

結局この人の激安ビカクは寝過ごして買えなかった。 ラストで100円差で負けた・・

買えなかったと言えばこのホルタミー?

http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w10661764

こんなに安かったのに買えなかった。 とても記憶に残る。。。

ビックリ

Platycerium Horne's Surprise

ホーンさんもビックリした。。。

よろしくお願いいたします。

(◎_◎;)★ビカクマニア!★Horne's Surprise★シダ★

高すぎて俺がビックリ 1万円しか出せないでしょ ビカクだよ

 

 

今日は始めて落札した商品が届きました。嬉しいです。

久しぶりの更新&メモ書き~

ビカクシダ、全体的に人気無いですね~ まぁいいとらえ方をすればそれだけ希少価値が上がるというモノCool

中身は、やや森の王冠(いつもグランデと表記されているEmbarassed)が多少少なくなってきており、本来のビフルカツムがまたやや多くなってきたなぁって感じです。 ただビフルカツムは今までほとんど落札された事がない・・ 結構おもしろいモノも見受けられますが、単純に欲しい人がいないんでしょう。。一般ウケするようなモノでもないしね 

アガベ(73)
アナナス(290)
アロエ(59)
ウンベラータ(66)
オーガスタ(56)
クワズイモ(67)
サボテン(979)
ジャスミン(91)
セローム(102)
ドラセナ(152)
パキラ(117)
ビカクシダ、コウモリラン(23)
ベンジャミン(150)
ホンコンカポック(57)
ポトス(132)
ミリオンバンブー(84)
モンステラ(205)
ヤシ(355)
ユッカ(136)
造花@(5,297)

ヤフオク,にぎやかですねー!

プラティケリウム クアドリディコトムムはほぼ1年ぶりの登場でしょうか.久々ですねぇ.これってビカクシダでNo1に希少なものなので,ほしい方は「見かけたらなにはともあれゲット」の体勢でもよいかとおもいます.でもそれなりの数の株が出回ったので,そのうち子株が増えて入手しやすくなってくるかもしれませんね.それにしても出品者の方の1枚目の見本写真は見事ですね!見た瞬間,思わず「んぁぁ~」と身もだえしそうになりました(むむむー,くやしいっ!もっときれいに作りこんでやるっ!).

セレベスは,たぶんビフルカツムかヒリーの1品種だと思います.けっこう小型のものでかわいいですよ.締めて作って,特に群生したときにもっとも魅力を発散するのではないかと思います.

Mt.ルイスもいいなー.いいなー.

みなさんすごいけど

>それにしても出品者の方の1枚目の見本写真は見事ですね!見た瞬間,思わず「んぁぁ~」と身もだえしそうになりました(むむむー,くやしいっ!もっときれいに作りこんでやるっ!).

つちやさんのクアドリは、とてもすばらしいですよ 傷一つないってよく思います。


セレベスは,たぶんビフルカツムかヒリーの1品種だと思います

そうですか。いやー何でも知っている感じで驚きました。勉強になります。

ヤフオク!2007/08/28(火)

HYビカクシダ プラティケリウム クアドリディコトムム 21,500 円

まずいきなりクアドリディコトムムという珍品中の珍品↑↑ 原種でいったらマダカスカリエンセが一番かこれが一番かってくらい・・少なくとも今のトコは。

出品者の”画像1(参考)”←これがとってもうまい 一言、見た目がいい これが売り物ではないけどすばらしいビカクシダです。※写真はサイトで見て下さい


ビカクシダ コレクション P.Celeves True #15 6,800 円

とりあえずCeleves Trueってなにー?っていうのはおいといて(誰も落札してないから)

この出品者さんはすごいと思う。なぜかっていうと50万円以上する観葉植物を大量に出品してるから

ってこの文だけだとなにもすごさが伝わってこないんだけど、いや本当にどでかい植物を売っている、、いっぱい。 以前この人はP.Mount Luisを出品してましたが見事に超高値で買われていきました(ビカクにおいて僕が今まで見た中の最高額) このマウントルイスは珍品の中でも次元が違う珍品です。

ビカクシダ云々よりこの人に注目(笑) でもこの方、ビカクは年に1回の大放出と銘打ってるんだヨなぁ