悩み事

夏模様はすっかりどこかへ行ってしまい,「いきなり11月並かよっ」とツッコミをいれずにはいられないようなこの冷気.今年の冬はどんなんなってしまうのでしょう? と,ビカクシダの冬の過ごさせ方も悩んでいるところなのですが,実は他にもしばらく前から悩みこんでいることかあるんです.それは…ステマリアとクアドリディコトマムの区別の仕方. クアドリみたいなステマリアがあったり,ステマリアみたいなクアドリがあったりして,なんとも気分がすっきりしないのです.しまいにゃ,自分のクアドリも実はステマリアなのかな?と考えて出してしまう始末.いくつかポイントになる特徴はありそうなんですが,それらが頭の中でまとまっていないんですねぇ.文献も,写真やイラストだけじゃなくて文字のほうも読まないとダメみたいです(笑).

クアドリは全然違うと・・

僕も東山でズーとビフルカツムの変種を見てたらビカク全部同じに見えてきました。

特にステマリアなんてビフルカツムの亜種に見えてきました。 Cry

結果的にステマリアとビフルカツムは全然好きじゃなくなったんですけど(僕の家にあるビフルは好きWink強いから)

 

寒くなってきた、、と言っても僕の地方とつちやさんの地方は全然違うんだけど。こっちはいよいよビカクの季節全盛期ピークって感じ♪

ただ、日中と朝方での温度差はかなり違う。 なんかビフルと関係ないですが他の植物がとても元気になっちゃいました(笑) ただビフルは真夏より少し寒いくらいの方が調子いい、・・・。

ただこれは森の王冠(スペルブム)の話なんだけど。あれは夏日速攻焼けちゃいましたらね、何度も。(苦笑)

 

本題に入るんだけどクアドリの実物を私はまだ見たことがありません。ただクアドリはステマリアより縦長で貯水用は薄っぺらい感じがします。 適当でごめんなさい 多分大きくなったら違いってハッキリしてくるんでしょうね。 ただストローになるのはクアドリだけだと! あと変な話になるけどステマリアならいくらでも東山で盗っテこれル いけませんね。 もう一度よく画像のクアドリみたらクアドリの胞子葉はやっぱクアドリらしいこの形ってのがあるみたい。。 ビフルとかヒリーとかアルキコルネとかウィンリキーってなんでもありじゃないですか ステマリアもそうだけど。  でもエレファンとかクアドリとかワーリッキーは個体差なくどれも決まった自分の形になると思うんですよ。  最後に意味分からなくてごめんなさい