栽培環境

Life with Platycerium #20110324

リドレイに水やり。

Life with Platycerium 20110324冬の間の水やり風景。・・・厳密には違うか。一緒に浴室に入って、まず最初にリドレイさんにシャワーを浴びさせます。そしたら壁に立てかけてあげて自分は湯船にはいる、と。それでこんどは自分がからだを洗うのに泡がかからないよう、洗面台のほうに退避させたその様子。という図。

ビカクタワー2010

今年もビカクタワーが出現!
天井枠、底面枠、側面枠にバラして物置部屋にOFF状態になっていたタワーを組み上げたのは10月25日夜。翌早朝に、予め購入済みだった「フラワーハウス小春A-4型替ビニール」をほっかぶせ&底面にダイソーで買った大きなゴミ袋を2重に敷いて養生テーブで全体の形をうまく整え、ぎりぎり家出る前には出来上がり。夜帰ってきてビカク収納完了したというわけです。この日は「こがらし1号」とか「寒波到来」とかでいきなりの激さむの日でした。

ビカクタワー

トリミング

ビカクの葉っぱ切ったった。イジメてるわけじゃないよw 葉っぱが繁りすぎると風通し悪くなるし、そうところにカイガラムシが発生しやすかったりするし、毎年行っている作業。

Part1
trimming

いい天気

完成披露写真は曇天早朝でちょっと暗めな写真かなぁ。ということで今朝の明るめな写真を。

ビカクタワーLOVE!!(アホかっ)

ビカクタワー

できた。。。けど

ついに完成、ビカクタワー!!でも大きくなったビカク達にはちょっと狭いみたい。無理して入れようとすると葉っぱが痛んでしまいそうだし、カイガラムシも出そうだし。

室内フレーム

なにぃ~っ!!!

今年は奇跡時に(?)まだビカクが外に居る。ビカク収納の準備が出来ていないこともあって大幅に取り込みが遅れている。でも、今月いっぱいは大丈夫かなぁ。例年は体育の日に取り込んでいたけれど、「まだ気温高いよなー」といつもすこしだけ後悔していたし、暖冬になるらしいし(これはあてにならない)。

Platycerium wallickii

とりこんだ

鉢物をいくつか取り込んだ。あと3鉢とりこんだら鉢物取り込み終了。すくなっ。

in the room

あぁぁ、秋

椅子がほしいのだよ、椅子が。

と思って、ここしばらくは椅子探しをしていたわけなんです。もう2ヶ月ほどで引っ越して1年経つかという頃になってやっと机がきたんだけれども椅子が無い(笑)。とりあえず今は、木製の丸椅子を使っているけど、背もたれが欲しいなぁ。しかも座面が5cmほど高い。腰が痛い。。。 

いちおう、よさげだなと思った椅子があって、それをいま探してもらっているところ。納期は未定なんだけれど、気分的にはちょっと落ち着いた(笑)。

つくえの植物

コンテンツの配信