たまちゃんといいます.

油断しまくりの愛亀Tちゃんです.セラミックヒーターの下で体温を上げてるところですかね. ネットのリクガメサイトを見ていると,「この姿が面白い」とか「かわいい」とかという言葉をよく目にします. でも私は思うのです.これって亀なりの必死の防御体勢なのではないかと.ひなたぼっこをしているときなど,伸ばした手足を まんじ型にするのですが,甲羅から身体が覗いている部分を攻撃されたときなどはこのまんじ型の手足を踏ん張れば ぐるっと体の向きを変えられるんですよね.体の弱い部分を瞬間的に敵から逸らすためにこんなポーズをしているのではないかと. これってもしかして広く知られてるんですかね.あまり専門書を見ないので知らなかっただけかも.