東急蘭展

渋谷東急行ってきました.植物仲間との待ち合わせに遅れそうになり,走って家を飛び出たらデジカメを忘れてしまいました.この写真は携帯で撮影.ぼげぼげです.カトレア交配種のなにかです.
さて,売店には心の琴線をかき乱す煩悩魔がたくさん.精神修行中につきここはぐっとこらえてながめるだけに.
展示では,うーん名前が出てこないのですが,南米産の「たけのこ蘭」の花がすごかったです.ムンクの叫びというような,何かが出てきそうな壷というような,いえあれは深海生物ですね.そんな変わった花でした. きっとこんな表現では分かっていただけないと思いますが!あと気になったのは,確か昨年も出展されていた Lycaste sp. です. 私の中ではあれはぎりぎり脱力系の花(やる気が感じられない花=自分が好きな花:代表的なものにPhragmipedium caudatum)に分類されるのですが,その花姿に惚れました. 帰宅してからリカステについてちょっと調べたのですが,暑さがとっても苦手みたいでうかつに手を出せません(悲). それと,釣り糸にサッパがたくさんかかりましたみたいな姿の蘭もよかったです.あれこそ「ペスカトーレ」の名がふさわしいと思うんですけどねぇ.
と,蘭の話はきりがないのでこのへんでやめます.再来週はもう世界らん展ですねー!!