会社の土手

会社の敷地の縁,入り口に沿って,見上げるようなかんじの大きな土手があります. いろんな草が生えていて,季節ごとの植物たちの変化がとっても面白いのです.毎朝土手の様子が楽しみ. そこで,ふと思いました.そういえばこっちに出てきてから土手なんか見ることほとんどなくなったもんなぁ,と. 田舎にいた頃は土手が遊び場でしたからね(ど田舎なので他に何もない). 毎朝様子が気になるのは必然の結果といえるのかもしれません.
さてこの時期,ちらほらと咲きはじめたスミレの花や,かわいらしいシダの芽吹きなどが楽しめます.ノビルの芽もかなり伸びてきました. 土手からにじみ出る水もなんとなくやわらかく感じられるようになってきました. あと1ヶ月ほどするとスミレが咲き乱れ,タンポポのまっ黄色な花がボカンボカンと咲き出します. ここで仕事初めて5年以上経ちますが,会社で“土手”が話題になったことはまだありません.