Gethyllis ciliaris

花などといった賑やかなものはほとんど無く,珍奇な葉っぱの輩のなかで唯紅一点. ゲチリスの開花です.種類は Gethyllis ciliaris.晩秋から晩春にかけて球根から伸びる ぐるぐる巻いていたり毛むくじゃらだったりする変わった葉っぱは,多くの球根植物の中でも 群を抜いて個性的(これはうちの他の輩にもひけをとりませんが). 夏の休眠中に枯れた地上部をかき分け,花火のように上昇して炸裂するする花も 清楚でとってもすばらしいものです.炸裂しつつも清楚であるところがまたすばらしい. さらに香りもとってもいい!ゲチリスの個性に磨きをかけるものです. 目からも鼻からも動物としての脳部分が刺激され,神経伝達物質が静かに放出する感覚を 感じつつも,夏の気だるい夕方にぼんやりカメラで撮影してみました.