熱川バナナワニ園 3/4

Platycerium wandae
でかいですねー.よく育っている.

 

これはワンダエの胞子葉の一部である胞子嚢専用の扇状部分.
熱帯アジア産大型豪華種はどれも形が似ているのですが,
胞子のつく場所の違いやその形の違いによって区別することができます.

 

パラグアイオニバス.葉っぱの掃除中
葉っぱの縁がずいぶん高いですね.
そういや,雨なんかで葉っぱに水が溜まった場合はどうなるんでしょう.
そのまま溜まりっぱなしで蒸発をまつしかないのか?

 

こんなサービスもあるようです
これって小学生のころにめちゃめちゃ憧れだった行為なんですよねー
もう手遅れ...

 

ふと外を見てみるとサラセニアがぼうぼうに生えています.ごちゃまぜ?

 

Platycerium willinckii の大株
胞子葉がたくさんついていていいなぁ.かっこええなぁ.
上の遮光ネットはすでに遮光の用を果たしていませんね.
やっぱり日照が強い方がいいのかなぁ.
それとも潮風が運んでくるマイナスイオンとオゾンが効いているのかなぁ
でも潮風ならうちも負けないしなぁ.やっぱり日照だな.

 

ビカク数種混在.
写真中央の着緑色した細かい切れ込みのある葉は Platycerium ridleyi .
その奥にはビカク大型種のお子様株が3,4株あります.

 

ここからはガラスケースがずっと続くのですが,

その中には各種ランがびっちり並んでいます.

クールケースもあります.

斑入りオオタニワタリの大株も見事です.

すごい.

次へ