新宿御苑大温室:花木室

新たな色彩

これまでは主に緑のグラデーションを楽しんできましたが,ここからは緑だけでなくほかの色彩も豊かになります.時期によってそれは変化しますので,行く度にちがった印象を味わえると思います.


何年ぶりだろう

ヒスイカズラをはじめてみたのは,中学3年の春,父に連れて行ってもらった筑波の実験植物園でした.あのときは「こんなきれいな色が世の中にはあるんだ」 と感動したものでした.ぶらっと出かけてきた今日,偶然開花期にいきあったようなのですがやっぱり感動です.この10年のあいだいろいろあったなー.など ど,思い出がたくさん出てきてしまうのでした.

この微妙なヒスイ色を写真で表現するのはとても難しいです.これからの写真撮影の課題ですね.


楽園?

木立朝顔の棚.


次の部屋,熱帯スイレン室,へ行く前に