新宿御苑大温室:熱帯スイレン室

グッピーの群れるスイレン池

入ってすぐ目の前の池.オオオニバスがドーンとでかい葉っぱを浮かべています.あ,でもまだちょっと小さいかな.それと通路右側にはネペンテスがワサワサと.そしてその陰になった奥のほうにビカク達が.


やっぱりビカクに目がいくなぁ

MEGA-STAGHORN FERNの一言につきます...



ウラボシ科,Drynaria属の一種.



ウラボシ科,Pseudodrynaria属の一種.


P. coronarium P. superbum
P. willinckii  
 

コロナリウム:細長く何度も分岐した胞子葉と縁が深く切れこんだ大きな貯水葉,うちわのような形をした胞子嚢パッチ.東南アジア地方の大型ビカクシダに見られる特徴です.いかにも高温多湿な環境で生育するといった感じですね.
スペルブム:ちょっと元気がありませんな.徐々に株が小さくなっているようです.これはカットバックしたほうがよいでしょう.このままでは消滅してしまいます.
ウィリンキー:子株が多くボリュームがあります.しかしちょっと繊細さに欠ける株.


P. elephantoides

ダンボの耳.
これもスペルブム同様に徐々に株が小さくなってきています.


次の部屋,ラン室へ