P.unknown1 不明種1 栽培の記録


2000年10月29日(日)
今年の夏はちょっと強めの日照下に置いたので,胞子葉がキュッとしまったきれいな緑色で,ピッと上を向いたよいものになりました.その代わり,冬場に室内で伸長した貯水葉はちょっと傷んでしまいましたけれども...
2000年7月16日(日)
子株が3つもそだっていて,購入後1年でボールになってしまいました.分譲の日も近いかもしれません.
2000年5月10日(水)
あらら.もう半年経ってしまうのですなぁ.2月頃から子株がいくつも出始めて今ではかなり大きく育っています.親株も胞子葉が伸びまくっていて絶好調!
1999年12月25日(土)
枝分かれしてできたと見られる新芽.親株の貯水葉に覆われて消えてしまいました.
1999年10月31日(日)
貯水葉が出てきてます.それと,地下茎が枝分かれしたのか,芽が2つになった.>> 写真
1999年7月18日(日)
新米です.これからさきどんなボールになってくれるか.たのしみ.ムフフ.