P.ウィリンキー 栽培の記録

2000年10月29日(日)
成長期は11時ごろまで,遮光率45%のシート越しの日光を当てていたのですが,ちょっと強かったようです.葉の色が黄色みを帯びています.でも,後半肥 料をあまり与えていなかったのも気になるんですよー.枯れちゃのうだろか.来年の成長期にとりもどしましょう.
 
2000年9月4日(月)
 
2000年8月11日(金)
気温が高いためか低湿度のためか,新葉の先のほうはストロー(まではいかないが)のように丸まってしまっています.うーんやっぱり湿度不足かなぁ.
 
2000年7月16日(日)
やはし春の目覚めが早いとその後の成長が絶好調です.
 
1999年12月25日(土)
貯水葉の緑の様子.かれてきました
 
1999年12月19日(日)
 
1999年11月4日(木)
 
1999年10月11日(月)
あ,やばっ.でかい.葉っぱ伸びすぎ.
 
1999年7月20日(海の日)
春から伸び始めた貯水葉はまだ成長中.伸びきれば40~50cmぐらいになってしまいそうな勢い!
 
1999年6月6日(日)
死んでいると思っていた無数の子株から,新しい葉が勢い良く伸びてきている.新しい葉もいくつか伸びたし,購入当初の害虫だらけの株からは想像もつかない 姿になった.ひと安心.そうそう,ウィリンキーも貯水葉の展開シーズン真っ只中です.あの切れ込みの深い葉が見られるのがとても楽しみです.
 
1999年4月22日(木)
肥料のかびはGreen-MailingListの過去ログから心配ないことがわかったので,もう一度やりなおした.
 
1999年4月15日(木)
ハイポネックス700倍をあげてみた.
 
1999年4月8日(水)
肥料がカビで真っ白になっていた.恐くなって取り除いてしまった.
 
1999年3月21日(日)
古い貯水葉を突き破って,ちいさな子株の芽が出てきているのを発見.
 
1999年3月20日(土)
それぞれの新葉が数CM伸び,購入時よりも一回り大きくなってみえます.
 
1999年3月12日(金)
将来の成長を想定し,現在付いているヘゴ板を拡張することに.板付けはよく見る方法なので,ちょっと変わったやり方で...六割りヘゴ柱 3本を丸太状に組み合わせて作ったものに付けました.購入時の小さなヘゴ板に頑丈に着生していてはがせないため,そのままうまく丸太にはめ込みました.子 株が増えて根が張れば,丸太にうまく固定されるでしょう.
 
1999年3月3日(水)
だんだん見た目でも「あっ,大きくなったかな」と思えるぐらいの成長ぶりになってきた.やっとうちの環境を受け入れてくれたかな? これからもしばらくはこまめな葉水をしてやらなきゃなぁ.
 
1999年2月28日(日)
成長した様子が見られない.ちょっと心配.あっ,でも今新芽を計ってみたらすこし伸びているかな?
 
1999年2月21日(日)
衝動的に乱入した世界らん展で衝動買い.