胞子を播いてみた!MORE 4週間後

<胞子を播いてみた!MORE

 

胞子を播いてみた!MORE 4週間後

 

2007年9月2日 ほぼ4週間後

リドレイパックの様子です.だいぶ前葉体が育ってきました.鮮やかな緑色がとてもきれいです.

まだまだ幼い前葉体ですね.もっと大きく,ハート型になります.

ちなみに,味噌パックは重ねておいているのですが,上のほうのわりと日光があたってしまうパックはこんなんなってしまってます.たぶん苔の糸状体で,そのうち苔が出現するはずです.ビカク胞子もいちおう発芽はしてるんですが,前葉体が「ヌルヌル」に飲み込まれてしまっています...

こちらはホルタミー.胞子葉からかきとってそのまま播いたやつ.

ヒリー,ワーリッキーも前葉体が出始めています...アンディヌムはぜんぜん動いてません.アンディヌム播いたのは2回か3回目ですが,発芽はいつも遅いです.

リドレイの前葉体はもっと大きくなったら薄ーい液肥をあげてみる予定です.

 

<胞子を播いてみた!MORE