セロジネ咲いた

Coelogyne cristata セロジネ・クリスタータ

2年か3年前の世界らん展で松本洋蘭園さんからうちに来た株です.仲間うちでは以前から「コロッコロのバルブがおいしそうwww」と話題になっていた(バルブのほうかよっ...)松本さんちのCoel.クリスタータ.なかなかつぼみ来ないなーと思っていたところ,最近になっておおきくふくらんだつぼみを発見!!今日,ついに開花を確認!おそらく初花. きれーだなー.

昨夏は引越し直後でなんやら,とか,植物にとっての気候が変わったりなんやらでいまいち栽培のペースがつかめずにいました.このセロジネも積極的な肥培などはせず・・・っていうか,まったく肥料は与えなかったので,日光と水だけ育ったわけなのですが,結構調子よく育ちバルブも一回り大きくなりました. 花を付けるパワーが蓄えられたのか.

それとも,秋口に室内に取り込んでからあまり水を与えず・・・っていうか,あまり世話をしなかったので水切れ放置気味だったのか効いたのか.

きっとどちらも必要な要素なのかも.

それにしても,うちでは貴重な「花」.花粉症でかゆむ涙目にはよい潤いとなりました.