Xerophyta sp. aff.dasylirioides

これも長いこと住みついてるヤツ。

10年ぐらい前に「ブルー美花」とゆう札が付いていた雑草的な苗だったけどご立派になりました。

Xerophyta sp. aff.dasylirioides

コケがもっさりいい感じに。

Xerophyta sp. aff.dasylirioides

今年は3年ぶりぐらいに開花。一つの芽から2輪咲くものだと思っていたら今年は3輪出てきた。でも3輪がいっせいに咲くことは無いような気がする。

Xerophyta sp. aff.dasylirioides

8芽あるから 8×3=24輪。一斉に咲いてくれたかなり豪華そう。

でも、時間差で蕾がでてくるのでそれは無理そう。これはめずらしく2輪同時に咲いている

Xerophyta sp. aff.dasylirioides

でも一日(or2,3日)花なので、一斉に咲かれてもちょっとさびしいかも。

Xerophyta sp. aff.dasylirioides

ブルー美花。。。かぁ。 たしかに美花ではあるけれど、かなりピンク。

Xerophyta sp. aff.dasylirioides

でもこの微妙なブルー感は。。。というか”味のあるピンク花”とかって言えばいいのかも。

Xerophyta sp. aff.dasylirioides

8×2=16芽になりそうです。来年またすべての芽に花がくれば、16×2=32芽に。よい姿になりそう。