Flowers in early summer 2009

今日は所要をこなすため休暇。のんびりとベランダ見てたら結構花咲いてるなー。

↓ついに開花したシンニンギア・スペキオサ。やっぱきれいな花だなー。グロキシニア集めたいー。海外から種をとるといろいろ揃いそう。交配種も良いけど、スペキオサのタイプ違いだけでも相当集められそう。

Sinningia speciosa

Sinningia speciosa 'Carangola' #1

今春海外から導入の固体。 あのー、よく'ビジネスマン'みたいな人が着てる襟だけ白い青シャツ。あれを連想してしまった。。。ちょっと悲しい。 でもまあ、それは無かったことにして、これはきれいだ。青い部分に吸い込まれそう。初夏が良く似合うさわやかな感じの花だと思う。

Sinningia speciosa 'Carangola'

Sinningia speciosa 'Carangola' #2

数年前に海外から導入したBulbilさんからの引っ越し祝い。このカランゴラはだいぶ違った雰囲気。筒の部分が結構白くて花弁も丸っこく、花茎もつまってる。コロコロしてかわいらしい感じ。

同じカランゴラでもこんなに違うんだもんなー、面白すぎる。

あ、そうそう、手前に大きな葉っぱがもう1枚あったんだけど、ここ数日の強風で折れた。いま水に挿してありマース。

Sinningia speciosa 'Carangola' No.2

↓これもBulbilさんからの引っ越し祝い。これってレギナ?ですよねぇ。交配種? 風にあおられて花茎がぐねってしまった。

Sinningia speciosa 'Regina'

それにしても深みのあるいい色あい。

Sinningia speciosa 'Regina'

↓今年のドームで買ったアグレガタム。アグレガタム玉を作りたくて買ったもの。元気が出る花。

Dendrobium aggregatum

↓Sinningia insularis  同じくいただきもの。今年は日が弱いところに置いておいたため、草姿はそうとうぐねぐね。

Sinningia insularis

↓ムシトリスミレの交配種。けっこういい仕事するヤツ。

Pinguicula cv.

↓ Paph. Armeni White 'Jamboree Snowball' HCC/AOS(79pts)

(armeniacum x delenatii) 1991.4.11

というラベルのもの。咲き始めはクリーム色~淡いレモン色みたいなもんだったのに、いまはけっこう白。

だいぶ長いこと咲いてるなー。そろそろ切花にしようかな。 

Paph. Armeni White 'Jamboree Snowball' HCC/AOS(79pts)