夏休み!

充実した夏休みはついに終わってしまった。あぁぁぁ、充実しすぎていて、もっと休みが欲しいと思ってしまったくらい(笑)!あっという間だったなぁ~

最初のイベントは部屋の掃除や後片付け。スッキリ。

次のイベントは、植物仲間の夏のバーベキュー!!といっても、おもてなししていただくばかりで、汗;;;ですが、いつもとってもおいしくいただいております。で、夢中になって食べたり飲んだり話ししてたりしていたのでそのへんの写真はなし。最後の仕上げは花火。線香花火、夏だなぁ。 露光時間が長すぎて、風情がいまいち伝わらない写真↓

線香花火

BBQから帰ってきてみたらなんと台風発生とのこと。明日は関東に最接近!?でもま、早朝に台風に備えればいいかということで就寝。

翌日朝は、早朝から断続的に猛烈な雨と風。勢いが緩む合間あいまに植物を室内に取り込み。一部はベランダに寝かせ。 うーん、もっと風雨が強まるのか?

線香花火

と思ったら、だんだん穏やかな天気に。え?終わり?? 大掛かりな備えをした割にはあっけなく台風が過ぎてしまいちょっと拍子抜け。でもよかったけど。

線香花火

たまちゃんは台風とか関心なさそうだもんなー。

線香花火

そしてクーペリアンサス、ゼフィランサスが開花。まさに Rain Lily ですねぇ。

線香花火

Zephyranthes 'Pink Panther'

線香花火

あらたにシンニンギアをいただいてしまった!感激! Sinningia speciosa

線香花火

えー、次の日はなんとなくサイクリングに。多摩川。。。っていうか、ムサコまで来てしまった。日焼けという概念をすっかり忘れていて、Uターンするころにふと気づいてみたら、肌がかなり赤茶に。

線香花火

帰ってきてクーペリアンサスを撮影。Cooperianthus X 'Lily Pies' 丸いっ!ラブリーだ!!

線香花火

 

線香花火

お次は帰省。やっぱ実家の周辺環境は超さわやかだなぁ。かなり気分リフレッシュ。

線香花火

なにこのネコ様。1歳強。

線香花火

で、日中暑くなってきてちょっと涼みに近くの湧水地へ。とても冷たい水で、手足をつけるとすぐ痛くなるぐらい。昔このへんでは、祖父が鱒養魚場や山葵田をやってて、自分も良く遊んでた。山葵の花を摘んだり、沢蟹取ったり、ヒキガエル捕まえたり。懐かしいなぁ。

線香花火

ずーっと標高高いところまでドライブ。下界がよくみえる。この写真の中に自分ちが写ってる。

線香花火

ふぅ、下山してきて買い物してたら夕方に。

線香花火

山沿い地域の空はしょっちゅう劇的。

線香花火

で、次は植物友達と江ノ島散策。暑かった!

線香花火

お昼。海鮮丼。うまかった。

線香花火

はまぐりの塩焼き。ちょーうまい!!!ちょープリプリ!!!!!!! もう一つ食べたかったけど、そこでグッと抑えることが大切で、心地いい余韻が続くわけ。これなんでもそうだね。

線香花火

展望台から海岸を。すごい賑わい。天気よかったし。

線香花火

なんかもう、ここが関東とは思えないような情景。

線香花火

最後に磯遊び。ヒザラガイやカサガイ、イソギンチャクにちょっかい出して大喜び。

線香花火

夜はタイ料理で辛いもの。パクチーうますぎ。

あぁぁーよい夏休みでした。仕事、鬱。