カッサカサw

2009年の国際多肉協会新年会で入手した Haworthia lockwoodii 。1.5まわりぐらい大きくなったと思う。あわよくば2まわり。(↓クリック拡大)

ハオルチア ロックウッディー

鉢と用土のバランスがいいのか(入手時より植替えはしていない)よく乾くので、水はけっこう頻繁にあげているとおもう。2,3日に一回ぐらい。ちなみに鉢底から抜けた水は P.AfricanOddityにかかるという仕組み。

ハオルチア ロックウッディー

日照は割と強めかも。 (↓クリック拡大)

多肉コーナー

このマルニエル系の小型交配種はなんだか顔が変わってきた感じ。前は葉っぱが長めだったのがちょっと短くなって、コロコロしてきたような気が。さらにかわゆくなってきた笑(↓クリック拡大)。

Dyckia交配種

 

一部の球根類も活動再開。

Albuca spiralis(だったと思う) 。昨シーズンは完全に休業してたんだけど、なんと今回芽が出てびっくり。3つに分球しました。これでそれぞれがミカン大の球根になったらホレるね。楽しみ。

Albuca spiralis

 Hippeastrum papilio は花芽がきました。うちでパピリオが秋に開花するのは初めて。これまたちょっとうれしいできごと。

Hippeastrum papilio