Alcantarea 'Mini(勝手に命名)'の蕾

Alcantarea sp. 謎ブロについに蕾がきた!(↓クリック拡大)

Alcantarea sp.

2003年9月にアメリカから来たこのブロメリア、うちに来たときにはすでに株分け後数年経っていた感じだったから、そうすると10年。10年で咲くんだー、ふーん。でも、それにしてはずいぶんと華奢な花序。どんな感じで咲くんでしょ?。。。っていうかホントにアルカンタレアなの? チランジアとアルカンタレアの見分け方が知りたい!

そんでもって嬉しいことに新たな芽を3つ発見!!

Alcantarea sp

これが群生していたらすごい迫力だろうなぁ~。すでに楽しみ。

Alcantarea sp

今年は暑かったからなのか、葉先が痛んでしまってちょっと残念な気がしていたところ。

Alcantarea sp

この見事なタンクっぷり。ジョウロ1杯分の水を余裕で蓄えることができるこのタンク。ぶっといタンクが惚れぼれなお姿もこれにて終焉。