Life with Platycerium #20101207

今日は用足しがあり休暇をとりました。いつも家を出る朝の時間に情報番組を見ながらぼーっとしたりお茶したりして過ごすという至福の感覚を味わい。時間がたつのはやっぱり早かったけど、ちょいとのんびりできたのです。。そんなこんなうちに空を覆っていた雲が薄らぎ、部屋の中がにわかに白んで。なんかゆったりしずかーな感じがよかったので写真をとってみました(クリック拡大)。

Life with Platycerium 20101207

オレンジ色の靴下みたいなのは mont-bellのトラベルソックスで、薄手のフリースみたいな感じの素材でできています。軽くて蒸れなくてあったかくて、かなり重宝してますー(っていきなり何の話をってなもんですが笑)。

左手に見えるのが屋外越冬組のビフルカツム、ヒリー、ビーチーの類です。昨年は室内に入れてみたのですが、そうすると室内でだらーっとずーっと成長している感じで、いざ暖かくなってから外に出したときにメリハリのある成長を見せなかったために、今年はまた屋外で越冬してもらうことにしたのです。

室内だと、カイガラムシの繁殖も盛んになるので。。。そういういみでもちょうどいいかな!