暗室ワークショップ

カロタイプというレンタル暗室の暗室ワークショップに通いはじめました。昨日が第1日目。夕方から深夜までみっちり写真のお勉強しました。これまで写真の仕組みや歴史について考えることもなかったし、フィルム現像・プリントは初体験だし、WSは短期集中型で内容盛りだくさんだし、ただいま脳が超活性化中ですw 若返り期待ですww

写真ワークショップ

ベランダの植物さん達のポートレイトを撮ったフィルムと小石川植物園の温室の中を撮ったフィルムの2本を勉強材料として持参しました。なかでもきれいだったリドレイさんを大きくプリントしてみました。 ↓初めてのプリント!

リドレイさんのポートレイト

(プリントをデジカメで撮りました。実物は微妙なニュアンスがもっときれいです。)

現像とプリントはいろいろな工程があって、もう大変なアタフタでしたw 印画紙現像なんて、ついつい像に見とれてしまって浸す時間をカウントし忘れがちだったりw 反省。

これはRCプリントです。バライタという印画紙へのプリントも作成する予定でしたが、残念ながら時間の都合でこの日は行えませんでした。このプリントの乾燥が終わったのは 23:30。「もっとやりたい」欲や「もっとこうしたいああしたい」欲が湧きあがってきて。もっと落ち着かないと、ですねぇ。まずは今日学んだことを反芻し整理しなければ。

次回も楽しみです。