朝顔と小石川植物園温室

昨日の暗室WSでのプリント。こないだの日曜日に撮った花の写真から朝顔。紺色の朝顔だったのでもっと黒くなるかと思いましたが丁度良かったです。赤、ピンク系でもっとフワフワした感じでも面白かったかも。

朝顔 Hasselblad 500c/m + Makro-Planar CF 135mm F5.6 T* TX400 朝顔

朝顔 HASSELBLAD 500c/m + Makro-Planar CF 135mm F5.6 T* TX400

次週(最終回)はセレニウム調色ということをするのですが、そのための素材としてこの朝顔のRCプリントを3枚とりました。濃さはだいたい揃えることができましたが、微妙にバラツキがありますww

小石川植物園温室 Hasselblad 500c/m + Planar CF 80mm F2.8 T* TX400

小石川植物園 HASSELBLAD 500c/m + Planar CF 80mm F2.8 T* TX400

小石川植物園の温室。メインの方は封鎖されているんですが、前室というかなんというか、そういう狭いほうの温室。とてもこなれていてよい雰囲気の温室です。が、建替え案があるようで、新宿御苑大温室建て替えのように取り壊される前にたくさん写真を撮っておきたい場所。新宿御苑はほんとに残念でしたけどねぇ(怒)。。。っといけません。この話になるとついつい。