Moraea tortilis

トルティリスだろう、ということでだいぶ前に頂いたものです。くるくる葉っぱの華奢な葉姿とそれに似合わない大きな花のアンバランスなところが面白くてお気に入りです。

Moraea tortilis

香りがあります。初開花の際にはアロンアルファのような合成樹脂系のような、ちょっと刺激のある印象をうけたんですが、今日久々に試してみたら、ふつうにアヤメ系の香りがしました。実家地域の田んぼの用水路に咲くキショウブの香りの記憶が強くよみがえってきて懐かしい感じがしました。

Moraea tortilis

一生懸命咲いてる感じがまた良いです。朝に咲き始まって、昼ちょい前ぐらいが満開。その後しぼみ始めて夕方までには完全に終了。休日に咲いてもらわないと花が見られないという。過去には会社に持参して花見したことも。

自生地では葉っぱが超くるくるになってますけど、ウチでは日射が弱く「でろ〜ん」と伸びてしまっています。

Moraea tortilis

毎年植え替えてたんですが、昨秋は植え替えなかったので こんな苔むしています。球根が年々徐々に下にさがるような気がしていて、今秋は植え替えてやらないといけないだろうなぁと思っています。