Oeceoclades sp. Madagascar

いつだったか、’オエセオクラデス バデシー’という名前で入手したもの。Oeceocladesに'バデシー'というのは見つからないっぽいんですよねぇ。最近は実生かメリクロンしたものが Oec.maculataとかOec.decaryanusとかいって売られているのをよく見かけるようになりましたが、それ似てるから?適当?みたいなー。私はあえて sp. ということにしておきます。だれか登録しちゃえば?w

Oeceoclades sp. Madagascar

毎年 晩春から5月中までには花が咲いていますが、今年はちょっと遅いかも。この蘭、とてもよい香りがします。東洋風な香りです。Oec.roseovariegata とか Oec.spathulifera は花が小さいし香りはなかったような気がします。ということで、このspはお気に入りで長いことうちに残ってるんです。

Oeceoclades sp. Madagascar

Oeceoclades sp. Madagascar

性質はいたって丈夫です。成長シーズンは水タップリ、冬は乾かし気味で機嫌いいです。入手当初はプラ鉢に軽石&ベラボンで植えられていたんですが、素焼き鉢にミズゴケで植え替えたところ見違える育ちっぷりで、バルブは太るし芽は増えるしで相性いいです。鉢がボロボロになってきたので植え替えたいのですが、もうだいぶ芽が育ってきているしタイミングを失ってしまいました。来年植え替えたげましょう。