Zamia pseudoparasitica

きょうはヒマなんで2つめアップ!パナマ産の着生ソテツ Zamia pseudoparasitica。2年半前にヤフオクで落札った種を播いたものです。ようやく「っぽい葉っぱ」が出始めました。今シーズンはあともう一本葉っぱでるかも。

Zamia pseudoparasitica

スリット鉢に焼き赤玉&軽石&ベラボンで植えて毎日水やりしてます。苔やシダが生えてきて、用土の状態はかなり落ち着いてると思います。菌根も地表に塊ができていてソテツさん機嫌いいみたいです。ところでこのシダは、多肉の匠、H氏よりいただいた"斑入りソナレヒメオニヤブソテツ(?)”。胞子でよく増えてあちこちから出てくるんですが、こんなところにも生えてきたわけです。じつはビカクのクアドリさんの胞子を擦りつけてあったんですが、クアドリさんは生えてきませんねぇー、残念。

Zamia pseudoparasitica

着生っぽい雰囲気を楽しむために、鉢をプラバスケットに置き吊り下げています。ちょっと枝垂れた葉っぱがハンギングにあいまってとってもいいです!風も良く抜けてソテツさんにも良いような気がしています。

Zamia pseudoparasitica