Xerophyta sp. aff.dasylirioides

今年も咲きました!同時開花数は前年より多いですが、やっぱりまばら(笑)

Xerophyta sp. aff.dasylirioides

実は、昨冬は屋外越冬してもらいました。部屋に取り込むのもなんかストレス溜まりそうだし、いろいろネットを見てるとXerophyta dasylirioides は USDA Hardiness Zone:10 ということで寒さに強そうだし、ということで。屋外越冬のおまけで、今年は根元のスミレもきれいに咲きました(実家の庭から連れ帰ってきたらしい)。

手当次第参考URL:
Digital specimen images at the Herbarium Berolinense(マダガスカルのヴェロジア、干草標本)
Xerophyta dasylirioides at B & T World Seeds
Other Succulents & Xerophytes » Sacred Succulents
PACHYPODIUM(APOCYNACEAE)

↓下は2004年4月の初開花のときの写真。「ブルー美花」ってラベル付いてて買ってすごく楽しみにしてたのに、思いっきりピンクじゃね〜?ヽ(・ω・)/ズコーって感じでしたが、すごく感動したっけなぁ〜(入手したのは2000年夏ごろ)。

Xerophyta sp. aff.dasylirioides

いまの枝ぶり。

Xerophyta sp. aff.dasylirioides

Xerophyta sp. aff.dasylirioides