Cooperanthus 'Lily Pies'

10年ほど前だったかにアメリカから Zephyranthes 'Lily Pies' として輸入したものですが、クーペリアとゼフィランサスの交配種でクーペランサスというのがほんとうなんだとか。丈夫でよく増え、日が弱くてもちゃんと花が咲く、お気に入りの球根草花。

Cooperanthus 'lily pies'

よく増えるのでしょっちゅう株分けしています。実家に住んでいたときはご近所におすそ分けしてましたね〜。

ところで、1枚目↑の写真は12時頃にとった写真。2枚目↓は朝8時にとった写真です。

Cooperanthus 'Lily pies'

違い、分かりますか?朝の開花直後はまだ花がカタイんですが、その後花弁が伸長し、お昼ごろになると柔らかくてふくよかな印象の花になります。 花の直径が大きくなるので全体的なボリューム感も格段にあがって見事な咲きっぷりに。うーん、じつに素晴らしい。