ミニ草叢(くさむら)

実家地方の土手の草叢が恋しいわたくしは、さいきん野の草も育てはじめました。昨秋の帰省で田んぼの土手から採取してきたカントウヨメナとイヌタデの鉢、庭から採取してきたヒメスミレ(?)や雑多な草の鉢。いま住んでいるところのご近所路肩から採種してきたリナリア・ブルガリスなんかもあります。

草叢ポット

でもちょっと日が弱いですかねぇ。スミレならいけるかも、ということで

すみれ実生

出かけた先々から採種してきた名も知らぬスミレが生えくさってます(植え替えサボり中)。ベランダでいい感じにいきそうなら鉢数増やしたいところ。

山野草とか草盆栽とかいわなくても、特別な草をつかわなくても、普段見慣れた野っ辺の草でつくるミニチュア草叢(雑草栽培ともいう)、あると思います!