3月、咲いている。

春ですね。

スミレ

ご近所の路肩に咲いていたすみれの種を採取してきて播いたもの。昨年の夏に播いてもう咲きました。ベランダの空気が絶え間なく動いているせいなのか、はたまた肥料が足りないのか、コンパクトな姿で咲いています。ところでこのスミレ、名前が分かりません。というか、同じようにして種をまいて育ったスミレが数種居るんですが、どれも名前が分かりません笑

Tecophilaea cyanocrocus

その後、テコフィレアはどんどん蕾が出てきてこんなに咲いてます。

Pachypodium gracilis

パキポの花が咲きました。(なんだか手のひらシワだらけだな)

Cattleya Hawaiian Jewel

一昨年の暮あたりにやってきたカトレア。Cattleya Hawaiian Jewel。’Fuji'とは別個体でオーバーラップが激しくとても大きな花です。香りは’Fuji'より少し劣るかんじ。開花直後のためかまだ香りは弱いです。2つ咲いてるんですが、誘引などしなかったので押しくらまんじゅう状態で咲いています。もったいないことしたなぁ。大きな花はしっかり手をかけてあげないときれいに咲けないんですね。

リトープス脱皮中

脱皮中のリトープス。分頭してなくてちょっと残念。どうなんでしょ。水加減はちょうどいいのかな?古い葉っぱに残ってる水分が多いような気もしますが。 ま、このままいってみましょう。