3月、咲いている。2

もうすぐ4月ですね。

実家の庭から

↑実家の庭から種を取ってきて播いたものです。

実家の庭から

↑背景を変えてみました。

サカタの近くから

↑これは一昨年にサカタのタネから100mほど離れた場所、サカタの横の国道路肩から種を採種してきて播いたものです。親株は昨年の夏に枯れて消滅してしまっていました。

実家の庭から

↑これも実家の庭から採種してきて播いたもの。帰省のタイミングがなかなか合わず花を見たことはなかったのですが、なんとなく白を予想してました。咲いてみたら白くはありませんでしたが、淡くさわやかな感じの色合いの花でけっこう気に入りました。

と、さいきんはでかけた先々の路端で見つけたスミレの種をまくのがささやかな楽しみになってます。でもスミレの名前は全くわからず、↑のスミレ達も名前が分かるのはひとつもありません笑

Cattleya Hawaiian Jewel

↑Cattleya Hawaiian Jewel。本日切り花に。