プル、咲いた、けど・・・

Plumeria x rubra 'Black Tiger'Plumeria x rubra 'Black Tiger'Plumeria x rubra 'Black Tiger'Plumeria x rubra 'Black Tiger'

Plumeria x rubra 'Black Tiger'咲いてます。けど、色も香りもぜんぜん違う・・・笑 接木苗を植え付けてひと月ほどでこれだけの開花に恵まれただけでもありがたいことですけど。花の大きさは直径6.5cmほどで、花弁は厚くしっかりとしています。 'Black Tiger'の特徴の1つである花弁のスジ模様はちょっと出ているような、気がします。香りは、クチナシ>バター>>>>>青パパイヤ。朝は繊細な香りですが、日中気温が高くなってくるとちょっと粉っぽい香りに変化。香りは弱めなんでしょうか。鼻を数cmぐらいまで近づけないといけません。

花茎の付け根には新しい芽が見えてきていて、3又の枝ぶりとなりそう。次の開花は2,3年後でしょうか。次回はどんな花と香りになるのやら。

それにしてもこのトロピカル感!!!