おしらせ&更新情報

2022年2月25日(金)

Youtubeチャンネル ビカクシダのおと。ビカクシダノート、ビカクシダの音。ビカクシダのある日々やビカクシダのささやく声を、ちょっとずつ書き留めていくノートのようなチャンネルになったらいいなあ。そのほかのSNSなどは Twitter | Instagram のみ。

 

2018年12月16日(日)

事後報告。勝手ながら、設置目的が達成されたと判断し teacup掲示板を永久停止しました。今後はご質問などはTwitterへお気軽にどうぞ。

2018年2月6日(火)

httpsに対応しました。https://platycerium.sakura.ne.jp/

2018年1月26日(土)

スパムが酷いので、ユーザの新規登録は一時的にご要望に応じて手動で行うようにしています。

2016年11月27日(日)

Instagramはじめました> plachang よろしくお願いします。放置していた twitterもちょっとつぶやき出しました> plachang こちらもどうぞよろしくお願いします。

2016年9月24日(土)

出品おわり>quadridichotomum#4、elephantotis実生苗、elephantotis分け株小、elephantotis分け株極小

2016年9月3日(土)

出品おわり>quadridichotomum#3、elephantotis、willinckii 'Rboonchom'、vassei

2016年8月27日(土)

出品おわり>quadridichotomum#1,#2、elephantotis

2015年6月20日(土)

国立国会図書館デジタルコレクションから、古めのビカク登場シーンを探し「ビカクシダ資料コレクション」に2件追加しました。

2014年12月14日(日)

「ビカクシダの名前一覧」「ビカクシダ資料コレクション」、左メニューからぜひどうぞ。

2014年10月30日(木)

写真掲示板つくりました(復活)。初代のは消してしまいましたが、やはりなにかと便利かもしれないので。右メニュー上のほうからぜひどうぞ。

2014年4月3日(木)

麋(音:ビ、訓:なれしか)=大型の鹿。ヘラジカ。」 に訂正。

2013年6月16日(日)

やる気を無くすほどハイレベルだったCAPTCHA、すこし見やすくしました。

2013年4月7日(日)

スパムブロックのためにCAPTCHAを導入しました。コメントする際などに画像中に現れる文字列の入力を求められますが、ご理解とご協力をお願い致します。いったんCAPTCHAに成功すれば、それ以後は文字列入力は求められません。

2012年12月5日(水)

表紙ページを作ってみました。

2012年8月16日(木)

「俺ビのあゆみ」を左メニュー上部に設置しました。過去の俺ビを閲覧できます(かなりこっ恥ずかしいですが笑)。とくに2003年〜2008年版はBlogっぽい見た目にしようと取り組んでいて途中で疲れてしまった、、、という笑  Yahoo!グループのplatycerium_hobbyisttcup掲示板などは、管理者アカウントを忘れてしまってどうにもこうにもな状態。

2010年12月8日(水)

ブログ画像の横サイズが500px→640pxになりました。

2010年7月16日(金)

まだバージョンアップしてません・・・。バックアップとるのがメンドうなぁ。

2010年7月6日(火)

今週末あたりにDrupalバージョンアップ実施予定・・・。失敗してみられなくなったらごめんなさい。

2009年7月11日(土)

やっとこ右メニューに「ブログカテゴリ」を設けました。カテゴリの階層構造を構築したりいろいろ出来るようですが、Drupal、高機能すぎてぜんぜんつ かいこなせてない・・・。

2009年6月16日(火)

『俺のビカクシダ画像掲示板を 終了しました。だれでもネットに自分のコンテンツを持てるブログな世の中になってきて、当画像掲示板の必要性も以前ほど高くはなくなったかと思いますので 終了することにしました。今後、ご意見ご要望などがありましたら、当サイトのコメント機能をご利用下さい(利用者登録してもらう必要がありますが)。

2008年4月21日(月)

新システムを導入後の様子見より今後の方向性を考えるにあたり,本日ユーザ権限設定の一部見直しを行いました.利用できるサービスが変更になった方にはこの場をもってご報告とさせていただきます.

2007年12月14日(金)

みんなの投票所あなたが現在育てているビカクシダで珍しいモノを一つ教えてください 投票受付中.

2007年9月2日(月)

胞子を播いてみた!MORE 4週間後.写真アップ.
みんなの投票所あなたが次に買うとしたら、品種は? 投票受付中.

2007年8月22日(水)

胞子を播いてみた!MORE.まだ執筆中です.

2007年8月6日(火)

みんなの投票所なるものを作ってみました.お気軽にお試しください.

登録ユーザの方なら新しい投票を作ることもできます(左メニュー:コンテンツの作成>投票) ※新たな投票所を作ると,トップページに投票画面が表示されますが,後で私が「みんなの投票所」に移設しますのでご安心ください.

2007年7月27日(金)

リドレイの胞子が取れましたので配布したいと思いますSmile.詳細はフォーラムの情報交換トピをご覧ください.

2007年7月24日(火)

ビカクシダ探索帖に 東山動植物園 を追加 & 「ビカクをゲット!!」海外の業者さんに「Rainforest Flora Inc.」を追加しました.

2007年7月21日(土)

久々にサイト更新しました.今回の更新はかなり本格的です.

ポイント1.サイトのメンテナンスが非常に楽になりました.Laughing

この前のバージョンではメンテが大変で,結局は更新停滞の原因となってしまっていたのですが,今度はそんなことにはならないかなと思っています.サイト更新が活発になることでよりよいサイトをつくっていけるかと.

ポイント2.みなさん参加型になったこと.Cool

サイト中のほとんどの記事や画像に対してコメントをつけてもらえるようになりました.サイト全体が掲示板みたいになったと考えてもらってよいかと思います.また,チャットやフォーラム(掲示板)をサイトの一部として運用することができるようになりました(:利用するためにはユーザ登録が必要です).サイトのコンテンツとそれに対するみなさんのコメントや情報交換を検索することもできてしまいます.

最終的にはみなさんに楽しんでいただけるようなコンテンツの拡充につながるかと.

 

2007年7月21日(土)

フォーラム(電子掲示板)の機能をコミュニティコンテンツとして設置しました.ご利用に当たっては、まず当サイトにユーザ登録していただく必要があります.ユーザ登録をしなくても投稿の閲覧は可能ですが、ぜひこの機会にユーザ登録していただいてフォーラムの成長を手助けしていただけたらと思います.

2007年7月15日(日)

なんだか「サイトの更新=結局はデザインの変更だけかよ」みたいな感じになりつつあった当サイトでありましたが,今回の更新は結構意味があると思っていま す.CMSを使って,より柔軟なコンテンツを実現できそうだからです.デザインも変わりましたが,これはCMSの「おまけ」みたいなもんなのでそんなに意 味が無かったりするわけですが.

CMS.これってWEBデザイナーとか要らなくなってしまうのでは!

2007年4月27日(金)

しばらく放置でしたが「ヤフオク MYウォッチリスト」は止め.ヤフオクのビカクシダカテゴリにお任せします.個人的にはとってもたのしかったのですが,出品している人にとってはあまり気持ちのいいものではないこともあったかと思うので止めることに.それと自分も出品することがあるので,公正性の意味でも止めることに.でもやっぱり面白かったので,差しさわりの無い程度にまたやるかも.

 

「俺のビカクシダ」第3世代サイトの記録:

現行のCMSを利用したサイト.

 

「俺のビカクシダ」第2世代サイトの記録:

添付してあるPDFをご覧くださいね.

 

「俺のビカクシダ」第1世代サイトの記録:

1998年7月~1998年12月
すみません.タイトル画像しか残っていませんでした.

 

添付サイズ
G2-0.pdf657.18 KB
G2-1.pdf8.65 KB
G2-2.pdf34.48 KB
G2-3.pdf93.99 KB