ビカクシダ株取引(交換,配布など)

ビカクシダを愛する仲間同士でビカクシダを無償で交換したり配布したりしましょう.

分け株,大株,実生苗,胞子のやりとりなど. 

 

リドレイの胞子が取れました

リドレイの胞子が取れましたLaughing

播いて見たい方,交配の片親に使ってみたい方,ご希望の方は

このトピにその旨お知らせください!

 

アカウント情報の「コンタクト」を使ってこちらから追って連絡します.

今回は先着3名様までとさせていただきます.

 

さしあたり

当初の予定の3名に達しましたので,〆ということにします.

 

10日で

8月5日にまいた我が家のリドレイ胞子は発芽しました!置き場所は半日陰です.ミズゴケに播いたのですが,日照が強いとコケが発生してしまい良くなさそうです.実際に,日が当たる容器のミズゴケは緑色になり始めています.

送りますよ~

やっぱりやりたくなりましたかぁCool

初めて胞子まきをしてハート型の前葉体を見たときには

「ほんとにハート型だ~」と地味に感動した記憶がありますよ.

なんだか不思議な感じがして面白いものだと思います.

 

Re:はじめまして

はじめまして!

胞子まきは時間のスケールがそうとうゆっくりしていますが,なんだか面白いですよ.

連絡先はコンタクトでおくりますね.

 

※コンタクト: 私の 「plattojp」 というのをクリックしたあとに 「コンタクト」 というところに進むと,私にメールを送ることができるようになっています(もちん利用者同士でも連絡をとれあえます).

久々に

こんばんはー!久々に文字を書いたのでとても読みにくいものだったかも知れませんー.すいません.

リドレイはおそらく10日前後で発芽するかと. ほかのものはたぶん遅いと思います.たぶん...

胞子交換用トピ,専用に立ち上げたほうがよさそうですね.

#庭木にたくさん なんて贅沢なっ!

さしあたりあと2名分

さしあたりあと2名分となりました.

いくつかほかの種類の胞子もあるので,ご希望の場合は同時にお問い合わせください.

すみません

いちおう先ほどメッセージを送信してみたのですが,いまいちシステムの使い方を分かっていませんでした.私へのコンタクト方法が不明ですよね...大変申し訳ありません.

ご返信を akihito@dc4.so-net.ne.jp のほうまでいただいてもよろしいでしょうか.よろしくお願いいたします.

 

了解です! オブロン

了解です! オブロンガさんが一人目です.

よく考えてみればほかにもいくつか胞子ありますので+アルファで何か送りますね.

 

確認しました!

メール確認しました.ご丁寧にありがとうございます.こちらも準備中です.

オッケーオッケーです

たしかに胞子播いて数年は必要ですねー。意気込んで取り組むとちょっと厳しいかもしれませんFrown。 とりあえず播いておいて、あとは放置でそのうち気づいてみたら、「!」ぐらいのタイムスケールで・・・。

胞子バンクを、とは簡単にいきませんが、やってみたいと思ったときに問い合わせることができるような場所になったらいいなと思っています。

ビフルカツムの園芸種、選抜種などは丈夫だし、よく増えるし、きれいだし、こういうのはもっと多くの人に栽培されるチャンスがあるべきだと考えます。 ヤフオクのほうに出してしまうことも多々あるかと思いますが、こっちにもどんどんまわしたいです。Smile

レスありがとうございました。