動物飼いたいモードから復帰

カメ買いてー.あー,カメだよカメ.
でもこの辺は冬がかなり厳しいので電気代が大変だし,しかもタマちゃん(最近,いつもに増して絶好調)!への愛情もちょっと減ってしまうかもしれない.ということで,カメはあきらめ.
タマちゃん命!もっと大きくなってね.

オウム飼いてー.バード.
かなりいい感じだったのですが,まだ鳥は飼ったことがないし,
賢いようだし嘴が怖いし世話しきれるかどうか自信がないので,ちょっと.

ワンコ飼いてー,ワンコ.
これまで,ずっと犬がいたんですが,天寿を全うしたり,事故ってしまったり.ワンコが恋しいー.ネット調べたら,里親募集の犬達が大勢居るのが分かって気になっています.
でも今の自分の状況では満足な世話ができないだろうしなー.
あきらめモードかなり強し.

やっばタマちゃんだよな〜Smile,というよく分からない(笑)結論で.
動物飼いたい飼いたいモード,落ち着きを取り戻しました.

 

で,植物は?
最近は栽培環境とのもろもろの兼ね合いで,植物はもう増やせない感じなのです.
で,久々にいろいろ思索するところによって ハッ としたのですが,いつのまにか収集趣味になってたなぁと.いろいろ集めるのも,園芸だし楽しいし.ただ,当初自分が考えていた方向とはズレが大きくなってしまったなー,と.感性中心に生きている(w)自分にとっては,本来の方向がどんなものなのかはうまく言葉に出来ないのですが,なぜかストレスのようなものが次第に大きくなってきていたことは確かみたいなんです.それが動物飼いたいモードのスイッチを刺激したのかも.なにはともあれ,するんだったらやっばり楽しくやりたいな.

ちゅうことで,今度は作り込みに集中かな.

でもイイモノは良い.まぁ,やっぱりまたゲットしちゃうんでしょうねぇ!

 

無事生還(笑)

ショップサイトやカメブログはあいかわらず巡回してますです。ハイ。でも・・・
おそらくうちのタマが一番かわいい(爆)!

最初はリクガメの世話がこんなに手がかかるものとは思っていなかったのですが、手がかかればかかるほどいとおしくなってしまうんですよねぇ。しかもなつくし、長寿だし。wdnさんちのカメさんたち、想像するだけで。。。いけないいけない。表情がたるんでしまいました。と同時に、wdnさんリスペクトです。

>種類が増えるとだんだん管理も同じような感じになってしまって、

そういった管理にこそ経験と知識が活かされているのではないかと。うちはビカクが多いからその話になってしまいますが、多くのビカクはいっしょの管理。ただ種類ごとにちょっとした世話の違いがあって、その「ちょっと」が核心部分だったりするわけですよね。で、意外とそれって自分で気づかないというような。ほとんど習慣化してしまっていて。

 

動物は代謝が活発ですよね。一方で植物は代謝がけっこうゆったりして、この両者のちょうどよい自分なりのバランスを、気づかないうちに保っているのかもしれないです。