ふしぎな島のフローネ

パパイヤの苗買った。サカタで買った。たぶん千葉県産。

去年は「買わない買わない。買わないようにしよう」と念じてガマンしてたけど、健康によくないので今年は買ってみた。

papaya

健康に悪いというのもあるけど、実はパパイヤにはけっこう思い入れがあって。

1番はやっぱり「ふしぎな島のフローネ」っていうアニメ。島に生えている(確かではないけれど十中八九)パパイヤをフローネがすごいうまそうに食べるシーンを見て「食べたい」と思ったのがはじまり。スーパーで親にパパイヤ買ってもらって食べてみたら、なんだか南国の味がした笑。トロピカルフルーツ好きもこんときに始まったわけ。

捨てる種がもったいなくなってまいてみたらどんどん発芽して。すくすく育つ。でも冬になるとジリ貧になって枯れていく。しかもハダニがすごかった。それでもめげずに、パパイヤを買ってもらうたびに種をまき。種をまき。。。 あるころからは、そんな兄のひたむきな姿勢を逆手の取った外部からの攻撃も。

兄弟喧嘩で弟の気分を害すと、弟がその害された気分の代償として、1回ことに1本のパパイヤを抜き取り潰していくという。。。どんだけ極悪なんだよその弟!っつー話なんですけどー!!!笑  抜かれるのをただガマンする兄。えらかったなー、自分。たまに泣いたりしてたけど。

ま、とにかくパパイヤ育てるというのは自分にとってとても楽しいことで、もしかしたら心に抱える闇を取り払ってくれるかもしれない、セラピー的なものでもあるという、なんだかとってもすごい話になってきたところで今回は止めとこ。

papaya

おもわず

はじめ人間 ゴン の輪切り肉とか骨付き肉とかもあこがれでした~

 

> 寝てる間に体中に赤いマジックで湿疹みたいに点を描いて

アハハ(爆笑) 腹筋が。。。 や、やりますねぇ。

弟さんの反撃もまたなかなか!

 

うちの職場にはビカクがあって、あと自分よりも前からいるパキラなんかもあるんですが、なぜか病害虫がまったくでないんですよねぇ。根元に水やってるだけなのに。いつもすごい不思議に思っていて。。。逆に怖いです。