昔の遊び場

先週末、帰省。したらば「日曜日は山道の清掃(地区の住民総出の共同作業)がある」と急な話しでちょっとお手伝いに。今年はスコップ班(昨年は草刈班)。側溝に溜まった腐葉土を外に出すという作業。たまの力仕事でまぁいい気分転換になったかなー。

で、帰ってきてから写真撮影に改めてお出かけ。

路肩にとまってるのは愛車。

この山道沿いには乳母ゆりがたくさん生えていて、今年もたくさんさいていた。草刈班に刈り倒されてしまうことがほとんどだけれども、今年は心ある人がいたのか無事の様子。よかったよかった。

素朴な風情があってとってもきれい。

どくとくの存在感があると思う。

山百合もたくさん。といっても以前ほどではないけれど。 山百合はオーラがスゴイ。

ラインがいろっぽいん。

いたるところに山百合。

これは4輪咲いていたけど、自重で茎が折れていた。最近はゆり根をイノシシに食われてしまう被害が増えてきているみたい。前はイノシシなんかいたっけかな。てっぽう撃ちがハンティングのために放してるんじゃないかという噂。もしほんとだとしたら、そんなのは自分ちの庭でやれっ!っていう大迷惑なハナシ。

こんなところが幼少のころの遊び場だった。 家族の者が下草刈りや枝打ちしているときに、自分は暇だからいろんな草を探して・・・みたいな。ザトウムシとかいっぱい居てつかまえたりとか。

 

で、猫様にはマタタビをお土産に。  もう~離さんっ!!!!!!! の図Laughing

マタタビを噛み散らかしたあとは、すやすやとお眠りに。

 

これ、大谷渡り。24年目。大きくなったけど、重くて。。。

 

やっぱ朝晩は涼しいなぁ。しかもスゴイ雨量と、スゴイ湿度。

ビカクもこれなら良く育つなぁ。

 

つぎはお盆。