いまいち性格の読めないビカク

今朝のワリチーさん。朝日を背にして葉脈くっきり。貯水葉が固まって、今度は胞子葉が成長中。

Platycerium wallichii

強風に吹かれて育ったからか、葉っぱが固い?うーん、こんなもんか?? でもちょっとやそっと風に吹かれたぐらいじゃ破れなそう。

Platycerium wallichii

と、この良く育っているのは、一昨年夏に導入した若者、ワリチー2号。4歳か5歳ぐらいだと思う。

 

1号はどうかというと。。。

Platycerium wallichii

今年になって一気に調子悪くCry。 調子がよかった(?)あのころが懐かしい。。。

春の芽の活動再開初期までは例年並だったのだけれども、その後いっきに。原因は何かといろいろ考えてみたのだけれども、例年と今年と変わったのは潅水量かな?と。休眠明け1枚目の貯水葉の成長がよくない原因は「からめの潅水にある」と考えて、今年は潅水を増やしてみた。それで根ぐされしちゃったかなぁ。

様子が変だと気づいて、だいぶ前に板に付け直したけれども、それでも劇的な復活とはいかず。この状態で来シーズンの復活は厳しいなぁ。

付け直したときに見た茎と葉の落ちた跡から推測するに、たぶん10~15歳ぐらいの株かな。それ以上かも。

と、いろいろ考えていて思ったんだけども、ビカクのひとつの株の寿命はどのぐらいなんだろ。