そてつ

自分にしては珍しく種から育てた植物。

5個播いて、1個腐って4つ発芽して、1株は友達にあげて、1株は枯らして、残った2株。 大きいほうは胸元ぐらいの高さにまで成長。

Cycas multipinnata

こんなふうにマルチピンネートするソテツ好き。

そうそう。これデバオっぽいなー。あーでもムルチフロンディスかも?えー、でもやっぱムルチピンナタ?わからん。

ムルチピンナタ(メモ)

葉っぱが違う

大きい株の葉っぱ。すらっとしてる。

Cycas multipinnata?

小さいほうの葉っぱ。ムルチピンナタぽい特徴がある。真ん中ちょい先端よりに葉幅のピークがある感じ。ただ、葉っぱに艶が足りないんだよなぁ。

Cycas multipinnata?

 

小さいのも大きくなったら大きいのと同じ葉になるのかな?大きいほうの小さかったころの葉っぱの形。。。覚えてない。写真あるか?