Platycerium ' Horne's Surprise '

ホーンズ サプライズです。一昨年に500円玉ほどのサイズの苗をゲットしたもの。素焼きの小さな鉢に植えたところ、干からびさせてしまって瀕死の状態にしてしまったり、なんだりかんだりしながら、なんとかこのサイズに。

Platycerium Horne's Surprise

ここまででの感想:
控えめでちょっと普通な感じになったマダガスカリエンセってかんじ。 けっこう水が好き。肥料も好き。葉っぱが薄くて柔らかい。害虫には要注意。でも丈夫かも。

マダガスカリエンセは昨年枯らしました。なんでって、貯水葉の後ろ側にカイガラムシびっしりで。「目立って虫も付かないし」と思って殺虫剤をかけないでいたところ、普段見ない場所でひそかに害が広がっていたみたいで。。。

今シーズン、このホーンズサプライズもカイガラ蔓延の被害にあいかけていたんだけど、小さな小さな生まれたてカイガラムシが葉っぱの表面をわらわら這って歩いているのを発見して速攻殺虫剤。同じ過ちはとりあえず回避できたかな。

 

このあたらしい貯水葉はさらに大きく育ちそう。

Platycerium Horne's Surprise

貯水葉はぺったりとミズゴケ表面に沿うように成長するからでかい貯水葉で覆われると水やりがめんどくさいことになりそう。葉っぱめくって?それは、葉っぱが薄いからあまりやりたくない。この写真撮るのに取り出すときも、他のビカクの葉っぱとちょっとこすれただけで、一部貯水葉が破れてしまっている。

Platycerium Horne's Surprise

マダガスカリエンセほどではないけれども、ほどよいボコり加減。もうちょっとボコってくれると個人的には好み。

Platycerium Horne's Surprise

ホーンズサプライズは、群生よりも一株で大きく作りたいかな。