Platycerium andinum

やっとしっかりと動き出してくれたアンディーちゃん(だな)。昨年親株とくっついていたときの大きさを復元。今後の成長は大きくなる一方のはず。

Platycerium andinum

今シーズン、貯水葉は2枚。もう一枚でてくるかと思ったら、次は胞子葉だった。貯水葉が3、4枚ぐらいあるとかなりしっかりしてボリュームあるようにみえたはずなんだけどな。

Platycerium andinum

この全身白い毛まみれのポヨポヨとした印象がとても気に入っている。葉っぱは脱力して長く垂れ下がるし、かなりイイ。

 

Platycerium andinum

インターネットが普及し始めて、初めてアンディヌムの写真を見たときはけっこう感動したっけなー。こんな脱力系でかっこいい、しかも新大陸で唯一のビカクシダ!!

 

自分にとっては初海外輸入ビカクなので、ちょっと思い入れがあるビカクシダ。親株を3株入れて。ひとつは、勝手にとある師匠とさせてもらっているあの方へ。ひとつは、植物の「沼」への水先案内をしてもらったあの方へ。もうひとつのこのアンディヌムだけはどこへ行こうともぜったいに手放したくないかなぁ。

さいきんビカクの持ち株が大幅に最適化されたので、一つ一つをじっくり見すぎて思わずたそがれてしまうことが多くなった(笑)。っていうか人生たそがれてるし(爆)