ヒリーさん

ヒリー、2品。ほんとは3品だけど。とりあえず2品。

これは cv. 'Magnificent'。なんだか象さんの脚のつま先みたいな葉っぱ。もっと成長したらどうなるのか?と思いながら葉っぱの伸張具合を見守っていたところ。。。

Platycerium hillii

あぁ、もっと伸びるかとおもっていたらこーゆーふうになったのね。さらにつま先っぽくなった。爪が発達したね。

Platycerium hillii

 

これはいただきもののヒリー。これまで、違う年で同じ姿を見たことが無い。今年のこの容はこれまた初めて見るパターン。それだけ栽培環境も目まぐるしく変わっているということでもあるのだけれども。。。 でも、今年の姿はこれまで見た中でいちばん好き。この姿なら群生より1株仕立てがいい。

Platycerium hillii