やっぱ伸びた

アンディヌムの葉っぱ、やっぱ伸びた。この辺の気候、やっぱ違う。今年はビカクの葉っぱがよく育つなぁ(昨年と比べてですけど)。水やり加減もあるかもしれないけど。

andinum

来シーズンまでに「どうやって吊るか」を考えておかないと、ちょっとかわいそうなことになりそう。すでにウィリンキーはベランダの床に葉っぱがとぐろ巻いてるし。。。

andinum

例によってムクムク。モフモフしたい。

 

毛を保つのが

このモフ毛をきれいに維持するのは結構大変です。

強風にあおられたりして葉がこすれると取れてしまうし、周りの植物の葉ともこすれちゃいけないし。隣のビカクとちょっとだけ離しています。株が大きく育てば育つほどきれいに保つのが難しくなりますー。温室で据え掛けできればいいんですけどね(無理だ)。

カイガラムシも付きにくいです(笑)