Xerophyta sp. aff.dasylirioides 2010

はぁ〜、twitterからちょっと帰還Smile

植物はすべてベランダに出し終えたけど、なんだか全体的に植物の調子が良くないな。冬の間にあまり目をかけてあげられなくて、それが影響してるんでしょう。

Xerophyta sp. aff.dasylirioides

Xerophyta sp. aff.dasylirioides

昨年の開花→冬の間にまた開花→今回の開花 ときていて、開花ごとに芽が増えるので花の数もだんだん増えている。いまは7輪が同時開花中。

Xerophyta sp. aff.dasylirioides

もっとね、この5倍ぐらいの花が一斉に咲くとベロジアっぽさに磨きがかかると思う(笑)

Xerophyta sp. aff.dasylirioides

購入当初は「ブルー美花」と説明がついていたけど、実際はけっこうピンク花。でもこの花のサイズならブルーよりもピンクでよかったかも。でかい花だったらブルーっぽいと面白いように思う。

 

っつうか、ブログ投稿の操作法忘れかけててアセった。

過去最高。11輪

11輪咲いてるー。過去最高記録!

でも世代交代というかなんというか、新しい花が開くペーストとしぼむペースが早くて燃え尽きそうな勢い。ちょっとコワイ笑

9輪咲いてる

今朝見たら新たに花が咲いていてぜんぶで9輪になってました。

Xerophyta sp. aff.dasylirioides

鉢ゆるめました

そうそう、今春に鉢をゆるめました。これまで2年に一度のペースで鉢増ししてきています。

今回は5回目の鉢増し。ベロジアは根をいじくられるのを極端に嫌がるので、根鉢を崩してはいけないし根の整理もできない、と僕は考えています。用土は小粒の軽石をなん種類かMIXしていますが、さいわい根のまわりがとってもよく、この株は鉢から抜いたときに根鉢が崩れそうになったことはないです。

でも次回の鉢増しはきびしいかもー。鉢のサイズがでかくなりすぎ。茎もとがこの倍ぐらいの太さになって引き抜くのに耐える強度を持ってもらうのと、根っこも十分びっしりまわれば、いけるかな。