Platycerium wallichii 2010

ワリチーさんです。こちらさまも再起動時水不足気味。左側の貯水葉がちっさめ。右側のほうは順調にいきそう。3枚目の貯水葉がでればいいんだけど、うちではワリチーは2枚しか出さない。調子が良かったりもっと大人になれば葉の数ふえるんかなー?

Platycerium wallichii

世話は大変だったけど、昨々冬はこまめに目をかけていたからなぁ。昨冬は明らかに自分が楽しようとしていたし。やっぱり大変だけど、しっかり様子を見てあげないと納得行くようにはならないね。

Platycerium wallichii

右側のほうは順調ぽい。

Platycerium wallichii

 

Re: いいですね〜♪

はい、たのしみなんです!でも早く育って欲しくて水やりを多めにしたりしてしまうと腐りが入ってくることがあります。自分はワリチーに対しては、じっくりとあせらず、ていうスタンスです。

昨夏は「乾いてきて胞子葉がしなり始める直前に潅水し、やるときは十分やる。」という感じでした。小さいときはもうちょっと丈夫だったような気もしますが。

ビフルカツムとかヒリー系みたいにジャブジャブ水かけてしまっても気にしないで済むようならいいんですけど。。。