Platycerium andinum

アンディさんのむくむく。羊毛みたい。でも連日の猛暑の中でちょっと暑くないのだろうか。

Platycerium andinum

昨年からは見違えるほどのお姿に。そして、これから巨大化に向かう予感。

今の栽培環境は、午前中だけ直射光&風通し良し。わりとかっちりと育っていると思うんだけど。。。遺伝子がでかくなろうとするんだもん、やっぱデカくなるよねぇ。

Platycerium andinum

昨年に植物愛好家の方からもらった原種のマツバボタン、どういうわけかこんなところから生えてきた!なんでここから?ってぐらいにワケ分からん。種まいたところからはぜんぜん生えてこなかったくせにっ。花はぜんぜん地味!白い小さな花が咲くらしい。「らしい」というのは、花が開いてるのを見たこと無いから。でも結実している。謎。

南米産とのことなので、南米同士で相性がいいのかもね。そうそう、このマツバボタンは茎が白い毛でモフモフしている。

Platycerium andinum