Adenia spinosa の花

Adenia spinosaの花が開花しました。育て始めて7年経って始めての開花。株自体は育て始めから十分大きなサイズだったので、やはり今年の気候があいまって今回の開花となったのではないかと思います。アデニアってほんと暑いのが好きなんですねー。

Adenia spinosa

子房?(でしたっけ??)も見えています。結実するといいんですけど、アデニアって雌雄異株とかって言われていますよね。でもでも、以前A.ゴエッツィーは自家受粉で結実したこともあるので、雌雄異株というのは種類によるのではないだろうかと、淡い期待もよせていたりします。。。

あぁぁぁ、でもこう

あぁぁぁ、でもこうやって写真みてみると、雄しべが見あたりませんねぇ。ってことはやはり雌雄異株でこいつは雌株ってことみたい。。。