朝顔はじめました。

今年はムショーに朝顔の花が見たくなり、日本朝顔の大輪系のを何種類か育てています。今回写真を載せるのは、サカタで「江戸むらさき」「団十郎」として苗が販売されていたものです。が、どうやらどちらもホントの品種名は違うみたいです。でも綺麗な花が咲いてくれればそんなことは気にならなりません!でもやっぱり、青い方は縞柄がきれいな写真をあてにして買ったのでなんか騙された気分がちょっとだけするかな笑

湧き水みたいな感じの青い朝顔

なんでしょう、中心から湧き出てくるような花弁の質感と色合いと。朝顔スゲー!と、瞬間無意識のうちに感動していました(ハハハ)。おそらく前回朝顔を育てたのは小学生の頃なのですが、その時にはきっと気づいていなかったであろう細部のきらめきなんかがとてもきれい。もしかすると、小学生の頃にもそういった細部に気づいて感動していたんだろうけど、そんな感動とかをもう忘れてしまっていたのかも。

初めての茶系朝顔

ゲブラナガトヨの「朝顔ご当地シリーズ:団十郎」は、タキイが販売している「夕月」と同一品種なのでは。。。?という気が。あんまりそういったことにこだわらずにただ花が楽しめればいいやと(いまのところ)思っているのでもうスルーで。

朝顔の本を買うまで茶系の花があるなんて知りませんでした。写真見ても正直あまり興味がわかなかったのですが、肉眼で見てみたら、このなんともいえない渋さ、落ち着きさ加減がとてもよいですね。すっかり茶系朝顔のファンになってしまいました。もっと茶色の濃い品種とかいろいろたくさんあるんでしょうね。そのうちほかの品種も花を咲かせてみたいかなぁ〜。

やっぱり、「湧いて出てくる」印象

ねー、水が湧き出てくるみたい(まだ言ってる)。

どちらも本葉が3,4枚出たしっかりとした苗を買ったので、うちに来てからもわりと順調に育っていますが、日照が足りないのか蔓の節々はちょっと間延びしています。ま、ツル植物らしくていっか。

朝顔あんどん潅水はだいたい毎日朝1回。ごく薄い液肥を潅水替わりに与えています。日当たりは7:00〜11:00。通風強めで空気が乾燥しているためかハダニがすごいです。数日に一度、葉の後ろのハダニを水スプレーで洗い落としています。けっこう手間かけてます!

小さな蕾が無数に付いていて、これからどんどん花が楽しめそう!

 

・・・ところが、じつは、あとほかにも超高級"種"を買って「浅黄の園」「東山」があるんですが、これがものすごく育っていなくて、種から育てる朝顔ってこんな難しかったけか???と、ちょっとメゲそうな部分もあるのです。はたしてどうなるか。

「新団十郎」です。

今日、三渓園の朝顔展を見に行ってきました。

そこにあった「新団十郎」をご参考までに(照明の電球色が少しかぶってます)。黄色い蝉葉で班が入っています。団十郎には班がはいらないそうです。

朝顔 団十郎

押し花にされるのを待ってタライに浮かんだ朝顔の花。

 

おぉぉ!

そうですかそうですか!感動しますよね〜

きっとしっかりと健康な株なんでしょうね。水も肥料も好きみたいですよ。

花が大きくなるかと思って、いまのところしぼんだ花は摘みとってしまっていますが、もう少ししたら種を付けさせてみようかなーと思ってます。ほんと楽しみですね!

今週末は横浜・三渓園で横浜朝顔会の展示を見に行ってみようかと思ってるところです。靖国神社でも今週末に展示あるみたいです。でも、、あまりの出来栄えの違いにショック受けるんだと思います笑

それはそれは

ドームラン展の酒の席から電話したときに、ちょうどキセロフィタの話をしましたよね。そうでしたか。。 

温室があったらやりたいシダ、いっぱいありますよ〜。saksak家温室では乾燥と潤いそれぞれを必要とする植物のジレンマでしょうか(ニヤニヤ

おひさしぶりです!

おひさしぶりです!
いったん実家に越したときにこの形になって。。けっこう経つんですねー。

>朝顔は夏の風物ですね〜。暑い時でも朝顔咲いているの見るとなんとなくホッとします。

そうなんですホッとするんですよね〜。毎年どこかで必ず咲いているのを見かける花ですから、
なにかそういうのあるのかもしれません。

>しかし、朝顔に行っているとはビックリ!でもないか。もともとお花好きですもんね。

でもやっぱり我ながら久々の急展開!です笑
丈夫(なはず)だし、品種も多いし、いろいろ遊べそうだし、毎年リセットできるし、ポイント高いです!

>そうそう最近ソブラリアはどうしてます?あれも今頃が花期だったような記憶。

実家から横浜に越してくるときにソブラリアはすべて譲ってしまいました。
実家の気候でのあまりの成長の良さを目の当たりにしてしまい、あきらめました。
かなり未練があって、蘭展ではいまだにソブラリアをチェックしてしまいます。
いつかソブラリア、また育てたいです。笹っぽい姿も面白いし花はきれいだし〜、1日花ですけど。

あとはですね、アマリリス(Hippeastrum)が増えてきましたよ!