Den. aggregatum var. majus

”リンドなんとか”よりも"アグレガタム"という名前のほうがry。今年の正月の池袋で入手した株が開花しました。黄色のデンドロは気分を明るくしてくれますね。元気が出る色。きれいだなぁ。

Den. aggregatum

ところで、'Florida Sunshine' というラベルが付いていて超破格の値段だったので迷わず2鉢も買ってしまったのですが、、、これはほんとに'Florida Sunshine'なのでしょうかねぇ?普通のものといまいち違いがわからないです。

そもそも'Florida Sunshine'て何者なの?(笑) 海外サイトで'Florida Sunshine'の情報載ってるサイト、ほとんど無いですし。その「由来」が激しく気になります。

あぁ、でもこうやって写真見てるとちょっと花が大きいのかなぁw

Dendrobium aggregatum

Dendrobium aggregatum

じつは、これまでにもアグレガタムを入手したことが3度ほどありました。でも、いまいちアグレガタムの気持ちを推し量ることができなくてよい世話ができ ず、調子を崩させてしまった結果、イヤんなって手放すということを繰り返していたのです。それが今回はなんだか"掴めてきた”感じがします!けっこう水が 好きなんですねー。というか、これまでは季節と気温と潅水の関係がよく分かっていなかったみたいです。この感覚、体になじませようっと。