Dendrobium Species

warning: Creating default object from empty value in /home/platycerium/www/v3/modules/taxonomy/taxonomy.module on line 1364.

黄色の花

Pachypodium rosulatum var. gracilius パキポ2号

1号の花写真もだいぶ前にアップしましたが、それと比べて大きくてふくよかで丸い花がさきました。株が大きいとパワーが違うのだろか。 昨日撮った写真ですが、その後の強力低気圧による強風と雨に晒され今朝はズタボロになってました・・・

Pachypodium rosulatum var. gracilius

Den. aggregatum 'Florida Sunshine' HCC/AOS

Den. aggregatum 'Florida Sunshine' HCC/AOS

例年6月ぐらいに咲いていましたが、今年は早めの開花です。この季節、強風が吹き荒れることがあるうちのベランダ。もうしばらくはこのまま室内においておきます。

Den. aggregatum 'Florida Sunshine' HCC/AOS

咲いてますよ

大好きなデンドロ、アグレガタムが咲いています。朝5時前の日差しで、黄色味がとてもきれいに撮れました。

Dendrobium aggregatum

今年は5,6本の房です。素焼き鉢にミズゴケで植えられていたものを、昨年に素焼き平鉢にヘゴチップで植え替えました。毎朝水やりしています。バルブは増えたんですが、いまいち大きなバルブに育たないんですよねぇ。どうしたらいいんでしょ。やっぱ腰水でしょうかね。肥料もあんまりやっていないし、、。

 

Den. aggregatum 'Florida Sunshine' HCC/AOS

Dendrobium aggregatum(=lindleyi) 'Florida Sunshine' HCC/AOS
デンドロビューム・アグレガタム ’フロリダサンシャイン’ HCC/AOS
2012年1月にサンシャインシティ蘭展で入手しました。

Den. アグレガタム 'フロリダサンシャイン'が咲いています。黄色がかぶっちゃってますかねぇ。朝早かったのでなおさらかもです。

Dendrobium aggregatum 'Florida Sunshine' HCC/AOS

Dendrobium aggregatum 'Florida Sunshine' HCC/AOS

ちょうど休日に合わせて見頃となりました。きれいです。

今年は新芽が確実に鉢の縁からはみ出すはず。鉢増しするかヘゴ板につけるか、すごく迷っています。 素焼き平鉢にしようかな、、。

2013年の開花

Den. aggregatum 'Florida Sunshine' HCC/AOS

Dendrobium aggregatum(=lindleyi) 'Florida Sunshine' HCC/AOS
デンドロビューム・アグレガタム ’フロリダサンシャイン’ HCC/AOS
2012年1月にサンシャインシティ蘭展で入手しました。

Den. aggregatum 'Florida Sunshine' HCC/AOS

Den. aggregatum var. majus

”リンドなんとか”よりも"アグレガタム"という名前のほうがry。今年の正月の池袋で入手した株が開花しました。黄色のデンドロは気分を明るくしてくれますね。元気が出る色。きれいだなぁ。

Den. aggregatum

ところで、'Florida Sunshine' というラベルが付いていて超破格の値段だったので迷わず2鉢も買ってしまったのですが、、、これはほんとに'Florida Sunshine'なのでしょうかねぇ?普通のものといまいち違いがわからないです。

そもそも'Florida Sunshine'て何者なの?(笑) 海外サイトで'Florida Sunshine'の情報載ってるサイト、ほとんど無いですし。その「由来」が激しく気になります。

あぁ、でもこうやって写真見てるとちょっと花が大きいのかなぁw
コンテンツの配信