Dyckia 2013

今年のディッキーズ。真ん中の緑のやつは Agave albopilosaの実生苗4株。ディッキアたちはどの株もたくさん子株が吹いています。でも株分け・植え替えが超メンドいので as-isで。

Dyckias 2013

Dyckia marnier-lapostollei var. estevesii, Bill Baker collection from WBC2006

Dyckia marnier-lapostollei var. estevesii Bill Baker collection from WBC2006

粉吹きタイプ。風を当てると鱗片が舞います。雨にあたらないよう注意しています。 トゲが長くていいかんじです。

Dyckia marnier-lapostollei var. estevesii

Dyckia marnier-lapostollei var. estevesii冬の間に成長した部分はトゲトゲとの間がちょっと間延び気味。子株はそんなに出さなくてもいいから、花咲かせてくれたらいいのなぁと思っているところ。実生&選抜したいディッキア。

 マルラポ系交配種ミニ

Dyckia marnier-lapostollei Hybrid

コンパクトでころっとしていて、トゲも柔らかめでかわいいディッキア。

Dyckia marnier-lapostollei Hybrid

こんな持ち方もできちゃう!w

おまけ。Agave albopilosaです。

Agave albopilosa

友人にお願いして相乗り輸入してもらった種5粒を播いたもの。1粒発芽しなかったので4株。実生から3年ぐらい経ったかも。4株ともそれぞれ顔が違っていてとってもおもしろいし、将来どう育つのか楽しみ。自分はせっかちな性格なので、普段はほとんど実生はしません。種を播いてここまで根気よく育ててるのはかなり珍しいほう。

Agave albopilosa

&ふわわ

なかなかのもんでっせ!